山梨県の軽費老人ホーム(A型) あやめの里

ご入所までの流れ

お問い合わせいただいた後、ご見学からご入所いただくまでの流れ・必要書類などをご説明します。

1 ご見学・面接日予約

お電話又はメールにて見学等の日をご予約ください。

ご見学・面接日予約

お電話によるお問い合わせ

055-279-0054

→ メールによるお問い合わせ

→ よくあるご質問

→ 資料請求

2 ご見学と面接(面談)

あやめの里へお越しいただき、施設内の見学をしていただきます。入所希望者様・そのご家族(保証人)と面接をさせていただきます。入所に関するご不明な点、ご質問等がございましたら遠慮なくお尋ねください。

ご見学と面接(面談)

3 判定会議(体験入所)・体験入所お申込み

判定会議(体験入所)・体験入所お申込み

面接内容をふまえ、体験入所が可能かどうかの会議をさせていただきます。体験入所が可能と判定されたら、下記の書類をご提出いただきます。

4 体験入所

一週間程度、入所希望者様に実際に生活していただき、今後、あやめの里で生活できるかどうか体験をしてもらいます。体験入所終了後、入所希望者様に感想をお聴きします。「あやめの里に入所したい」という気持ちになっているかを再確認させていただきます。

体験入所

5 判定会議(入所)

判定会議(入所)

体験入所結果をふまえ、ご入所が可能かどうかの会議をさせていただきます。

6 ご契約・お引越し

ご入所が決まりましたら、入所申請書、利用契約書、戸籍謄本などの必要書類やご入所時のお荷物などについてご説明させていただきます。お引っ越しの準備ができましたら、入所の予定日をお知らせ下さい。

ご契約・お引越し

7 ご入所

ご入所

あやめの里の職員一同、ご入所を心よりお待ちしております。

社会福祉法人甲西厚生会 軽費老人ホーム(A型) あやめの里
〒400-0113 山梨県甲斐市富竹新田1967 TEL:055-279-0054 FAX:055-279-6234